ちょっと一息。

夫と妻と娘2人のつれづれ日記。

高尚な育児してないしね。

「障害児の育児ってどんな感じなのか」

と聞かれたことがある。

 

自閉症なんて三者三様、マニュアルなんてものはないし。

「怒らない」「あれこれそれどれを言わない」なんて気にしたことない。

悪い事した時は鬼のように怒るし。それが本人にとって恐怖にしか

感じてない事であるのは習ったけどやっぱり怒るし。

参考にはなるかもしれないがそれを同じように試せ、なんて絶対無理。

 

私が心がけてるのは「どんなに怒っていても寝る前までには

それを終わらす。安心して眠りにつかす」「食事の時は絶対に

怒らない。」くらいなもの。

これだけでも結構ちゃんと育つもんです。

あとは変に「私、頑張ってる!」とならないことかな。

これやると自己陶酔に陥るだけですから。

こうなったら始末が悪い。子どもが戸惑うし。

まぁなるようにしかならないし困ったら主治医に相談。

 

そしてここだけの話・・あまり同じ支援級の親とは懇意にならない。

特に同級生とは。

長女が小さかった頃療育機関で親密になりロクな事にならなかった。

 

本当に参考にもならない障害児育児。

でもこれがリアルなんです。綺麗事じゃないし。

「あなたを選びました」系のスピチュアルもクソ食らえですし。

 

こんな障害児の親もいるってことでひとつ。

高尚なものでもなきゃ特別な事してる訳じゃないんです。

もしまた聞かれたら「あなたと同じだよ」と答えるだろうな。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 サンキュ!主婦ブログに参加中♪