ちょっと一息。

夫と妻と娘2人のつれづれ日記。

本を読む習慣

私の父は勉強の事はあまりうるさく言わない人でした。

そんな父は私に「とにかく字を読め。小説でも絵本でも

マンガでもいい、字を読め。絶対に財産になる。」と。

そんな家庭に育ったので私は本を読む習慣が付きました。

これは本当にありがたかったです。

小説でもマンガでも俳句でも良い。そのおかげで

言葉の面白さというのを教えてもらいました。

一時期は都都逸にもはまったなぁ。

 

難しい内容じゃなくてもいいんですよね。

とにかく没頭できる。その世界に入って没頭する時間。

なんてちょっとカッコいい事言ってるけど恋愛小説読んで

うらやましい~!とか推理小説読んで登場人物がわからなくなって

もう一度読み返したりとか。

マンガだってスラムダンクやはじめの一歩を読んで号泣したり

最近の少女マンガを読んで「世界がわからん、ついていけん」と

悩んだり。

最近は矢沢あい先生の「ご近所物語」を読み直してたり。

 

そんな私が今読んでるのはカーネギーの「道は開ける」。

f:id:kimkim_74:20151105184624j:image

友人から頂いた本皮のブックカバーをつけて読んでます。

最近の息抜きは自転車乗ってスタバでお茶しながら読書。

いきつけのスタバは人が少なく落ち着くのです。

 

やはり本を読んで脳を動かさなきゃな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 サンキュ!主婦ブログに参加中♪