ちょっと一息。

夫と妻と娘2人のつれづれ日記。

私も働くお母さん。

サンキュ!トップブロガーの西郷美穂子さんの本を買いました。

大好きなブロガーさんでずっとブログを愛読してます。

タイトルが良いですよね、「働くお母さんの楽しみ方」。

f:id:kimkim_74:20160621152027p:image

とにかく同じく働く母として「あるある!」となったり

なるほど、と参考になったり。

 

私はいつも本を買うと中表紙を見ます。

娘さんの笑顔。可愛い。

f:id:kimkim_74:20160621152034p:image

 

長女が生まれてとてもじゃないが働くなんて無理な状況。

とにかく療育に全てをかけてました。

次女も生まれ次女の子育ても始まり長女出産後の

12年は子供に全てを注いでだ、って言っても過言じゃない。

そして長女も落ち着き次女も成長したので自分の時間が出来たけど

いざ出来ると何をしていいかわからない。

1日家に居てぼーっとして終わってしまう日々。

こりゃいかん、となり徐々に仕事を始めたけど社会って、仕事って

こんなに厳しかったっけ?と実感する事ばかり。

西郷さんも仰ってましたが子どもは「ここで?!」って時に体調を崩す。

今の仕事も突発の時は代わりを探してます。コレが本当にストレスで

罪悪感しかないんです。でも幸い今の職場はみんな同じ世代の子供を持つ

母親たちが多い。だから気持ち良く変われるように人間関係は良好に。

 

今は接客業なんですがとにかく学ぶ事ばかり。

マネージャーに「あなたたちは店の看板です。その自覚を持って

職に励んでください。」と言われてます。

本当にそうだよな。だから今日も元気にいらっしゃいませ!と

100%の笑顔でお迎え。

 

これからも頑張ろう、この本を参考にしながら。

私が偉そうに言うのもなんだけど「等身大のお母さん」の書いた本は

ダイレクトに響きます。だから読みたかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 サンキュ!主婦ブログに参加中♪